ウスケバ・ロゴ ウスケバ・ロゴ ウイスキー造りに欠かすことの出来ない「水」そして「樹」。自然の力が生み出す「生命の水」。

2006年08月28日

ご意見募集 記事削除に関して

さて先日は著作権問題という事でかなり物議を醸し出した事を多少なりとも反省している所に、ある方からメールが届きました。

それは「WSJ代表 渡辺 新一様より」です。
内容は渡辺氏が「読んで良かったと、参考になった思う人がいるのか?自分を含めて不快に思う人が多い。記事の内容は中傷記事だから削除しなさい。しなければウスケバ側で削除する」要点をまとめるとこのような内容です。

私はそれに対して返信を返し、送られてきたメールと私の返信を元にみんなの意見を聞きたいと要望しました。しかしその返事はなく、再度届いてないといけないのでと同じ内容のメールが届きました。

前回の事もあり、正直うんざりされている方がほとんどだと思います。

私もその1人です。

でも社長自らが参考にならないから、良かったと思えないからと切り出して、中傷記事として管理者の権利として削除して良いのでしょうか。記事の削除とは裁判で言えば死刑判決を出し、それに署名するほどの事という認識を持っているのでしょうか。

この内容で削除されるべきなのでしょうか。

全ての記事は参考にならなければUPできないのでしょうか。

ウスケバに掲載される記事は全てお店に対して好意的な話しか出来ないのでしょうか。

私の問いかけにうんざりしながらもどなたか答えてくださいませんか。

なお、記事は30日正午に削除すると通告されています。

                                                        

コメントの最後にも書きましたがこの記事に関して皆さんの意見をお聞きして考えを改めました。

再度のコメント頂けましてありがとうございます。

先ほど考えてみるとコメントした後良く考えてみました。

確かにあなたのおっしゃるとおりかもしれませんね。
荒らし行為と言われても仕方が無いかもしれません。
記事の削除についてあまり経験も無く一方的に言われたように感じ、感情のままにあおるような記事を書いた事は思慮に欠けた行為と言わざるを得ません。

冷静になって考えるとにWhisky好きな人が集まる場での発言としては不適切な内容だったと言われても仕方ないです。今回の件に関しては私に一方的に非があるのかもしれません。

私は反省し記事の削除に応じようと思います。
またメールを頂いた渡辺氏にも感情をそのままぶつけてしまった事にお詫びをします。

皆様には不快な思いをさせたことなど重ねてお詫びします。


この記事へのトラックバックURL

http://pengo.usukeba.com/t286
この記事へのコメント
されるべきでしょう。
それに同意できないのであればウスケバを離れ、
ご自分の場所で記事を更新し続ければ良いだけのこと。
何が問題なのですか?
Posted by Sin at 2006年08月28日 19:25
されるべきでしょう。
それに同意できないのであればウスケバを離れ、
ご自分の場所で記事を更新し続ければ良いだけのこと。
何が問題なのですか?
Posted by Sin at 2006年08月28日 19:32
ほらね、だからいわんこっちゃない。圧力がかかるよって。

わたしは問題になっている記事がものすごく参考になったよ。
こんなバーもあるのかと。読んで良かったな。

でも、運営側からするとそこが問題の核心。
お金を払ってくれそうな方を怒らせちゃうかもしんないから。
ひょっとしたら、そこのバーがこのサイトの親玉の天満屋さんの
お得意さんかもね。

でも、これでこのサイトはウイスキーポータルとしては機能しない
ということがわかったのもとても貴重。
いいことも悪いことも書いてあって、そのなかから良さそうなところ
を捜せばいいっていうことができなくて、
本来なら悪いところがあるかもしれないお店の情報は
カットされちゃうってことでしょ。

ごくごく普通の批判を非難や誹謗って捕らえている限り、
その人たちは進歩しないんじゃないかしら?
Posted by キタサカバ at 2006年08月28日 19:46
これだけですとなんとも…。
情報が少なく、公正な判断ができかねます。

可能であれば、管理者側からのメールを全文掲載して頂けないでしょうか?
Posted by ushio at 2006年08月28日 19:48
>Sinさま
コメントいただきましてありがとうございます。

あくまでもWhiskyのポータルサイトをうたっている以上清濁含めた記事があって然るべきと思っていました。

何が問題かSinさまが本当にご理解頂けていないのなら残念です。

あなたの書いた記事を社長が読んで、参考にならないし読んでためにならないから削除と言われたらどのように感じるでしょうか。

>キタサカバさま
コメントありがとうございます。

しかしながら天満屋は中国地方の有名なデパートで今回の件とは関係ありません。いうならワイン・アンド・スピリッツ・ ジャパン(WSJ)(旧天満商会)となりますのでご注意を。

お得意先かどうかは私には分かるすべはありません。それに何度も繰り返しますが全ての人が同じように感じるかは分かりません。ある意味テイィスティングに似ているかもしれませんね。ある人はすばらしい!と評し、ある人は飲むに値しないと評するかもしれません。ただしどちらもその人たちの評価ですから次に飲む人はそれを参考にするのではないかと思うのです。

キタサカバさまの参考になったなら幸いです。実際に行ってみてどう感じたかまでコメントいただければ尚うれしいです。

>ushioさま
こちらにもコメントありがとうございます。

メールの全文を掲載して皆様の意見をお聞きしたい所ですが、その件に関しては代表から返信を頂く事が出来ておりません。ですので今の所UPする事は出来ません。

ただし、記事の削除という事がいかに大きな問題かという事だけはご理解ください。
Posted by pengo at 2006年08月28日 20:29
>pengo様
私たちはシステムの利用者に過ぎません。
blogの場所の選択権は私たちにあり、
居住のルールは運営側にあるわけです。
アメーバにしろエキサイトにしろこのような事は頻繁にあります。
納得できないのであればここでなくとも良いではないですか?
ここに固執する理由はなんですか?
Posted by Sin at 2006年08月28日 20:46
>Sinさま
再度コメント頂けましてありがとうございます。

おそらくSinさまは発言に対する質問などは好まれないかと思いますがしばらくお付き合いいただけましたら幸いです。

他のサイトでも記事の削除が頻繁にあることは初めて知りました。私がしているブログでは過去に削除をされて経験がなく、知人にも無かったので気がつきませんでした。

居住のルールが運営側にある事は理解できますが、それで全ての行為が許される理由になるのでしょうか。記事の削除が管理者の好き嫌いで行われる事もルールだからと納得できるのでしょうか。

確かに普通の事ならどこのブログでも良いのでしょう。

なぜ固執するのかと聞かれれば(自分では気がついていませんでしたが)、やはりWhiskyをテーマにしているからだと思います。社長のブログの一番最初の記事を読まれましたでしょうか。私はこの考え方に賛同しここにブログを開設しました。

果たしてあの記事を削除しようとするポータルサイトが世界に通用するような場所になりえるのでしょうか。でも是非なって欲しいと思うからこそ問題として提起しているのです。もしも、本当はやっぱり金儲けだけが目的だからそれに差し支える記事は書かないでと言われればある意味納得できるでしょうね。きっとそうなのかもしれませんがそうでないことを願っています。

Whiskyが大好きだからこそ、このサイトの価値を高めて欲しいからこそ前回と今回の問題提起があると思って下さい。
Posted by pengo at 2006年08月28日 21:24
僕は23歳でウィスキーは飲み始めて1年くらいの者です。たまたま色々教えてくれるBARのマスターのブログでこのサイトを知り最近見ていました。ご意見募集ということで一言。

まずあなたの書いている記事、コメント、exciteブログを大体読ませていただいて以下のコメントをさせていただきます。

やや前置きが長くなりますが問題になっている記事について先日よく行くBARのマスターに聞いてみました。すると返ってきた答えは「そんなお客は相手にしない。」との事でした。同様に他のBARでも返ってくる答えは同じでした。理由は色々あるそうです。


Pengoさんの記事を色々見ていると「公平に」という言葉がよく出てきます。

今の状況は、はたして公平なのでしょうか。理屈上手な方であれば分かると思いますが、非難?しているBARの名前やマスターは実名で出ているのに、それを書いているあなたがPengoというHNではあまりにも不公平なのではないでしょうか。またWSJの渡辺代表の名前も出ています。インポーターさんで有名な方だとか。その方の意見に対し、あなたが自分の記事を正当化されるのでしたらあなたも実名(写真付はなお○←無理~)で議論されるべきだと思います。


でも、おそらくたくさんのBAR関係者が見ていますから、そんな事はできませんよね。お住まいの岡山のBARが「レベルが低い」とか書いておられるようですし、下手したら出禁を食らうかもしれませんからね。でもあなたの言う公平に閲覧者に判断してもらおうと考えるならそれが出来ない理由を一言ほしいところですね。


この記事の問いに答えます。
削除されてもしょうがないと思います。

あなたの記事、他のブログに対するコメント、正直不快以外の何者でもありません。うんざりなのはこっちです。もう読みません。

件の記事に関しては、少なくとも、そのBARのイメージを傷つけています。よって中傷記事です。


先のコメントで「Whiskyが好きだから」とか「世界に通用するポータルに」とか書いていますが余計なお世話を通り越してあなたがダメにしていると思えてしょうがありません。


最後に、この一連の記事をご覧になって不快に思っておられる方へ。

これ以上はこの方が可哀想になるので、意見は付けないようにしてください。どうせ名前すら明かさずにどこかへ消えていくのが落ちです。書けば書くほど続きます。

無言に徹することが運営者側への賛同となり、Whisky好きにとってこのサイトがより良いものになっていくでしょう。


追伸)Pengoさん、このコメントに対するレスは付けてくださいね。でもそれに対する返信はしませんが…。(笑)
Posted by ken at 2006年08月29日 00:55
私も消去されて当たり前だと思います。

正直言ってホントにうんざりしています。
実名を出しての中傷するのははっきり言ってルール違反だと思います。
先にコメントされたkenさんの言うとおり自分が正しい、正当だと主張し、実名をだして中傷するならば、あなた自身も実名で語るべきではないでしょうか??はっきり言ってアンフェアきわまりないと思います。

「Whiskyが大好きだからこそ、このサイトの価値を高めて欲しいからこそ・・・」っとおっしゃいますが、私は逆にあなたのような方が価値を下げているとように思います
Whiskyを愛するならば?中傷なんかではなく、良さを伝えるべきではないでしょうか・・・。
もう一度よく考えられてはどうですか?
Posted by smurf at 2006年08月29日 01:30
>kenさん
コメントを頂けまして大変嬉しく思います。

これ以上の返信を頂けない旨記載されているのでどうしようかと思いましたがコメントを希望されているようですので返信します。

まず相手は店舗名など実名で出ているのにPengoというHNでは卑怯ではないかと言う事ですが、それは論点がずれていると思います。立場が同じではないということはお分かりになりませんでしょうか。私は商売をしていませんし、会社の代表をしているわけでもありません。一般人です。今回のBarもご自分でHPなどを作成しネットに出ております。代表の名前も既にご自分のブログで公表されています。そのような方々と一般人の私とが同じように名前を出して議論しなければ不公平なのでしょうか。

OKAYAMAのBarのレベルが低いと言うのは私は常に言っています。もちろんたまたまあわないお店が続いただけかもしれません。しかしそういわせる状況があったことも事実です。

あなたがこの話しをしたバーのマスターの答えの理由は何故だったのでしょうね。せっかくなら教えて欲しかったです。そんな客のそんなってどういう意味なんでしょうね。

kenさんのように例え批判的な意見であってもコメントを頂けるのは非常にありがたい事です。ご意見を参考にしてもう一度考えて見たいと思います。
Posted by pengo at 2006年08月29日 01:34
>smurfさま
コメントいただいてありがとうございます。

実名でのコメントについては上記のコメントと同じですので割愛させていただきます。

smurfさまのおっしゃるとおり良さだけをお伝えしなくてはやはりいけないんでしょうか。

今一度考えて見ます。
Posted by pengo at 2006年08月29日 01:46
お前は、アホや。餓鬼でしか無い。
分からんなら酒飲むな!
Posted by 酒のみ at 2006年08月29日 02:31
早速お返事いただきましたので書くつもりがありませんでしたが


敢えて


立場ってなんですか。あなたは弱者ですか、それとも強者ですか。一般個人は弱者ですか。BARや酒販店などお酒を売っている立場の人は強者なのでしょうか。

僕が出会った人は少なからず強者ではありません。美味しいお酒を多くの人に提供したい、もっとウイスキーの良さを知ってほしいと考えておられます。しかし、お客が来なければ商売は成り立ちません。それを立場がどうといわれること自体理解に苦しみます。


件の記事のように、店舗を批判し、それを見てお客が遠のいて、そのお店がつぶれても仕方ないとお考えですか。まさかね。
でもあなたの行為は明らかに強い立場からのものです。匿名で一方的に「あるBARのこんなところが最悪だった、ウイスキー好きの皆さん知っておいたほうがいいですよ。」と、このウイスキー好きの集まる場で言って踏ん反り返っていることです。

そしてそれはこのような場をつくってウイスキーの良さを広めようと尽力されている運営者を侮辱しています。


と、23歳の若造にここまで言われて、それでも理解できないのなら、結局逃げるように消えていくのでしょう。荒らしと言われる人種の常套手段です。お疲れ様でした。
Posted by ken at 2006年08月29日 02:38
>kenさま
再度のコメント頂けましてありがとうございます。

先ほど考えてみるとコメントした後良く考えてみました。

確かにあなたのおっしゃるとおりかもしれませんね。
荒らし行為と言われても仕方が無いかもしれません。
記事の削除についてあまり経験も無く一方的に言われたように感じ、感情のままにあおるような記事を書いた事は思慮に欠けた行為と言わざるを得ません。

冷静になって考えるとにWhisky好きな人が集まる場での発言としては不適切な内容だったと言われても仕方ないです。今回の件に関しては私に一方的に非があるのかもしれません。

私は反省し記事の削除に応じようと思います。
またメールを頂いた渡辺氏にも感情をそのままぶつけてしまった事にお詫びをします。

皆様には不快な思いをさせたことなど重ねてお詫びします。
Posted by pengo at 2006年08月29日 03:38
pengo様>
 私は自分の店では、バーカウンターの中側から物を見ます。よその店に飲みに出掛ければ、客の立場になります。その時もその店の中の人が、私がバーテンダーであることを知っている場合と、そうでない場合があります。
 いずれの場合も、常識のある呑み助でいたいと思っています。酒の上で失敗を繰り返していますので、えらそうな事は言えませんが、自分も回りの人も、気分よく過ごせるように配慮するのが、いい酒の飲み方ではないでしょうか。
 このサイトは「酒の飲めないバー」だと思います。
 
 
Posted by comemas at 2006年08月29日 11:12
>ccomemasさま
コメントを頂きましてありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
ここをバーと考えれば、私は飲みすぎて騒がしい客になるのでしょうね。非常に反省しております。実際のバーでそのような客に出会ってしまったら残念ですものね。

この記事も削除したほうが良いのではないかと思ったのですがたくさんのコメントを頂きましたのでどうしたものか考えております。

出来れば次は迷惑をかけない客として席に着きたいです。
Posted by pengo at 2006年08月29日 14:59
少し趣旨の外れたコメントになりますが、ご容赦ください。


私は、Pengoさんの姿勢にある程度は賛同できます。歯に衣着せぬ物言いは、見ていて好感を覚えます。
荒らしと同じ…という発言がありましたが、それは違うと思いますよ。きちんと根拠も理由も挙げた上で批判をしているんですから。

でもね、そう言いながらも問題の記事を読んだときには、私も非常に不快な気分になりました。
店として営業している以上は実名を出しても良いのだと思います。でも、筋は通っているのかもしれないけれど、不愉快なんです。

知人から聞いた批評と記事として読んだ批評では、インパクトが違います。
先の著作権問題で仰ってたじゃないですか。ブログの記事は、単に個人の日記ではなく、世界に向けて公開された情報になってしまうのだと。
そこにはPengoさんのキャラクターはありません。実際にはPengoさん個人が不快な思いをしただけなのに、あの記事は「正しい」情報だという錯覚をしてしまうのです。(件の店は悪い店なのだ、と。)
それは、店側にとってはあまりにアンフェアだと思いませんか?

自分の嫌いな店に配慮する必要はないだろう?とお思いになるかもしれませんが、そこが良い大人としての「常識」の部分ではないでしょうか。


まとまりがなくて申し訳ないですが…。



バーを紹介すること自体をやめてしまわれるようですね。楽しみにしていたので非常に残念です。
Posted by キイチ at 2006年08月29日 15:06
>キイチ様
この手の人間にあんまり簡単に賛同しないほうがいいですよ。
調子に乗って、また同じようなこと繰り返すから。
Posted by 酒屋大八 at 2006年08月29日 16:20
間違ったとき、罵倒するより諭す”バー”に行きたい。
見解が違ったとき、見下すより同じ目の高さで話してくれる”バー”に行きたい。
一方的な情報から「そんなお客は相手にしない」という方がいる”バー”より、「その人の話も聞いてみたいね」と言ってくれる方がいる”バー”に行きたい。
酒が飲める”バー”でも、酒が飲めない”バー”でも。
Posted by キタサカバ at 2006年08月29日 16:34
>キタサカバ様
我々は行きたいバーを選べるのです。
このバーがお気に召さなければ、他のバーに行くことをお薦めします。
Posted by エリック at 2006年08月29日 21:38
>キイチさま
コメントを頂きましてありがとうございます。

この場を混乱させた事で荒らし的な行為と言われても仕方が無いと思っています。また、おっしゃるとおり配慮に欠けた点も重々反省しております。

皆さんの意見を一つ一つ拝読し、落ち着いて考えてみるとなんと恥ずかしい事をしていたのかに遅ればせながら気がつきました。

この「酒の無いバー」で飲みすぎて失敗してしまった中で、キイチさまに少しでも楽しんでいただけたのがせめてもの救いです。

どうもありがとうございました。

>酒屋大八さま
コメントありがとうございます。

おっしゃる気持ちも充分分かりますが、出来ましたら今回の件は反省をしておりますのでお許しください。

>キタサカバさま
コメントありがとうございます。

今回の件では私は先に声を荒げてしまった事が発端です。罵倒されても然るべきことであるかもしれません。ただこちらにコメントいただいた方で罵倒するようなコメントをした人はいなかったと思っています。それ故に、自分の行動を恥じ、反省する事が出来ました。
Posted by pengo at 2006年08月29日 22:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません